こんにちは。ゆるセミ(@yuru_semi)です。
ゆるく目指すセミリタイア生活を略して、ゆるセミです。
セミリタイアを目指していて、周りの誰かに打ち明けることができてますか?
正直、セミリタイアをしたいなんて言いづらいし、言う必要もないとは思います。
特に、家と会社の往復の日々を送っている人は、言う相手もなかなかいないかもしれません。
だからこそ、セミリタイアを目指していることは孤独な戦いになりがちです。
セルフコントロールがセミリタイアを達成するためのカギとなる。
孤独な戦いになりがちのため、自分が甘えたいときには甘えてしまいがちです。
節約だったら、たまに無駄遣いしたり。
副業だったら、さぼったり。
また、行動を起こすのが面倒くさくて、明日やろうとかなってしまいます。
そんな自分自身の甘えを律し、しっかりと取り組むべきことに取り組めるようになるためにはセルフコントロールが重要です。
セルフコントロールとは、そのままの意味で自分を操ることです。
普段から自分の意思で操っていると思うかもしれませんが、周りの誘惑に流されている部分は有りませんか?
テレビのCMや他の人の所持品、魅力的な広告文句。
色々な誘惑が普段の生活で、僕らを誘ってきます。
現代社会は消費社会ですから、多くの消費をさせることが会社に利益を生み出すことになります。
だからこそ、マーケティングを勉強したプロの人たちが、何も知らない僕らを操って、自社の商品やサービスを消費させようとしてくるのです。
つまり、セルフコントロールを高めなければ、まんまとマーケティングのプロたちの策略にハマってしまうわけです。
そんな多くの誘惑が僕らの生活にはびこっていますが、セミリタイアを達成したいのであれば、その誘惑の多くに背を向けることになります。
この背を向けることができるかどうかというのが、セルフコントロールです。
多くの誘惑がありながらもそれらに流されないことは重要です。
セルフコントロールを高めること=EQを高めること
EQという言葉を聞いたことがあるでしょうか?
EQとは心の知能指数と言われるものです。
セルフコントロールも実はこのEQと呼ばれる能力の一部になります。
EQの高め方はいろいろとありますので、参考にするにはこの本がオススメです。
自分のEQがどのくらいかというオンラインのテストを受けることができるパスコードがついているので、自分のEQを測ることもできます。
今回は、この本の中から一つだけセルフコントロールを高める方法を紹介します。
それは誰でもできることがですが、良い睡眠をとることです。
良い睡眠をとった日の目覚めは、頭の中もスッキリとして清々しい朝を迎えられる気がすると思います。
そのような気分の時は、セルフコントロールもしやすくなります。
逆に、寝不足で頭がボーっとするような時は、どうしても感情に流されがちになり、ラクな方へと流されていきがちです。
良い睡眠をとるための方法として、本書では、下記の4つが紹介されていました。
- 20分以上朝日を浴びること
- ベッドに入る2時間前まではスマホやパソコンを見ない
- 寝る場所を寝る以外で使わない
- カフェインを摂らない
朝日を浴びることで、身体のスイッチがリセットされ、朝が来たことを身体が理解します。
スマホやパソコンの光は日光に近しいので、身体が朝だと勘違いし、寝づらくなります。
ベッドなどでスマホをいじったり、テレビを見たりしていると、寝る場所とは身体が認識しなくなり、眠りに入るのに時間がかかるようになります。
カフェインは睡眠を妨げます。摂るとしても午後は摂らないようにしましょう。
この4つのことに気を付け、しっかりとした睡眠をとることができれば、セルフコントロールは高まっていくでしょう。
セミリタイアは孤独な戦い。セルフコントロールがカギ!のまとめ
今回は、セルフコントロールを高めることで、セミリタイアを達成しやすくなるという話をしてきました。
様々な誘惑がありますから、セルフコントロールを高めることがその誘惑を断ち切るコツというわけですね。
また、セルフコントロールとは、EQと呼ばれる心の知能指数の一部であり、高める方法は色々とあるという話もしてきました。
セミリタイアを達成するために、自分自身のコントロール方法を学ぶというのも悪くない選択肢の一つかもしれませんね。
気になった方は、ぜひ『EQ2.0』を読んでみてください。
セミリタイアの達成を目指して、一緒に頑張りましょう。
コメント