こんにちは。ゆるセミ(@yuru_semi)です。
ゆるく目指すセミリタイア生活を略して、ゆるセミです。
今回は書評をしていきたいと思います。
今回の著書は『漫画 バビロン大富豪の教え』です。
副題は“「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則”となっています。
ということで、お金と幸せについての本になります。
『漫画 バビロン大富豪の教え』とは?
この本は物語調になっています。
本筋としては、古代バビロニアの貧乏人だった武器職人の息子バンシルが、お金持ちといわれているアルカドに教えを受け、巨万の富を築くまでの物語です。
漫画な上に物語になっているので、非常に読みやすく、とっつきやすいと思います。
かくいう僕も、30分ぐらいで読破してしまいました。
まぁ、それぐらいで読める本というわけですね。
しかし、内容はお金を増やすための基礎的なことがしっかりと書かれており、お金のことを学ぶための教育書としても非常に優秀だと思います。
そもそもこの本は1926年にアメリカで出版された『バビロンいちの大金持ち』を漫画化したもので、原著自体は当時から現代に至るまで多くの人に読み継がれベストセラーとなっています。
おおよそ100年前の著書ではありますが、多くの人に読まれているということは、この本に書かれていることが真理であることの裏付けでもあるのでしょう。
試しに読んでみようかなと思われる方がいらっしゃれば、Amazonのkindle版が今なら途中まで無料で読めますので、先にそちらを読まれてもいいかもしれません。
【無料お試し版】漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則 Kindle版
お金を増やすための七原則「黄金に愛される七つ道具」
本書ではお金持ちになるための七原則として、「黄金に愛される七つ道具」といったものが紹介されています。
この「黄金に愛される七つ道具」までは試し読みの部分でも読めますので、この記事でも書いていきます。
- 収入の十分の一を貯金せよ
- 欲望に優先順位をつけよ
- 貯えた金に働かせよ
- 危険や天敵から金を堅守せよ
- より良きところに住め
- 今日から未来の生活に備えよ
- 自分こそを最大の資本にせよ
出典:『漫画 バビロン大富豪の教え』より
それでは、これらを一つずつ僕なりに解説していこうと思います。
1.収入の十分の一を貯金せよ
これはそのまんまですね。
収入として入ってくるお金をすべて使っていては、お金持ちになれるわけありません。
ですから、無理のない範囲で貯金をしていくことが大切になります。
十分の一であれば、そこまで無理をしなくてもいいのではないかと思います。
2.欲望に優先順位をつけよ
収入の十分の一を貯金しても、その貯金を下ろしていたら意味がありません。
貯金を下ろさなければいけない状況に陥らないように、やるべきことの一つとして欲望に優先順位をつけることが大事となります。
優先順位をつけて、優先順位の低いものは切り捨てるべきです。
いわば諦めるということですね。
3.貯えた金に働かせよ
貯金したお金の一部を投資に回すということです。
投資先としては、株式の全世界へのインデックス投資がオススメです。
インデックス投資とは、株価指標となる企業に投資をすることになります。
ETFという株価指標となっている企業を集めたパック商品もあります。
ネット証券であれば、手数料もあまりかからずに、自動買い付けといった機能もあり、機械的に投資をすることができるのでオススメです。
4.危険や天敵から金を堅守せよ
これは詐欺などに気を付けることになります。
簡単に儲かるなどの話などには気を付けましょう。
5.より良きところに住め
寒い家だったり、すき間風が吹くようなボロボロの家だったり。
カベが薄くて騒音がする家など。
そんな家に住んでいて幸せでしょうか?
安いからと我慢することの多い住居に住むことは、ストレスが溜まってしまいます。
せめてストレスが溜まらないような住居に住みましょう。
6.今日から未来の生活に備えよ
これは保険のことです。
日本の場合は、国民皆保険ということで全員が保険に入っています。
プラスして、子供がいる場合などは生命保険に入った方がいいかもしれませんね。
7.自分こそを最大の資本にせよ
これは自己研鑽をしようということです。
スキルだったり、知識だったりを勉強し、自分自身の価値を高めていきます。
そして、その自分自身の価値は資本となり、お金を稼ぐことができるようになります。
お金が増えれば増えるほど幸せになっていくのか?
このようにこの『漫画 バビロン大富豪の教え』には、お金の増やすための原則が記載してあります。
しかし、「お金が増えれば増えるほど幸せになるのか?」という疑問が頭をもたげてくるのです。
ある幸福度の調査によると、年収800万円ほどが幸福度のピークということです。
つまり、それ以上はいくら稼いでも幸福度は上がらないというわけですね。
では、どうすればさらに幸福になれるのか?
それは、健康であることだったり、家族との時間だったりといったことになります。
現代人はお金ばかりを求めすぎて、身近にある幸せに目がいっていないように感じます。
ですから、お金を求めることも重要ですが、自分自身のことや身近な人々を大切にすることも同じぐらい重要なんだよってことをこの本は教えてくれます。
結局、お金だけでは人は幸せになれないんですね。
【書評】『漫画 バビロン大富豪の教え』はわかりやすく読みやすいお金の名著のまとめ
『漫画 バビロン大富豪の教え』は、お金の基本原則が学べるとても良い本です。
漫画のため、とっつきやすくわかりやすいです。
しかし、内容はしっかりとしており、忠実に守ればお金を増やすことができるでしょう。
お金を増やした先には、「幸せとは何か?」という疑問が出てきます。
その答えは意外と身近にあるものです。
今あるものを大事にしながらもコツコツとお金を貯め、少しずつでも豊かな生活を手に入れていきましょう。
コメント