こんにちは。ゆるセミ(@yuru_semi)です。
ゆるく目指すセミリタイア生活を略して、ゆるセミです。
今回は、働くことによって出費が増えていますよということと、その対処法について書いていきます。
あなたは、生きていくために、好きなことをするために、働いていると思います。
もしかすると、自己実現のために働いている人もいるかもしれません。
しかし、働いていることによる無駄な出費も発生しています。
それでは、それらの無駄な出費を見ていきましょう。
働いていると増える無駄な出費
1.仕事上のつきあい
仕事をしていると様々なつきあいがあると思います。
取引先の方との接待や宴会、社内での飲み会、社内旅行、忘年会、新年会、日頃のランチなどなど。
仕事上必要なつきあいはあるかもしれませんが、仕事を辞めたいと考えている方にとっては多くのつきあいは不要なものだと思います。
また、お金も無駄ですが、時間も無駄ですよね。
2.通勤
毎日の通勤にかかるお金は仕方ありませんが、それに伴う出費が無駄です。
通勤途中に何か買って、職場に向かう方はいませんか?
コーヒーやちょっとしたお菓子などです。
また、自動車通勤では無くてもいいのに、自動車通勤をされている方は無駄かなぁーと感じます。
自動車の維持費も高いからです。
3.身だしなみを整える出費
働いていることによる出費の代表格と言ってもよい出費が、身だしなみ費ですね。
社会人としての最低限のマナーとして身だしなみを言われます。
でも、その身だしなみを整えるための出費ってもっと安くできませんか?
4.ストレス発散
生活するために働いているのに、その働くことによってストレスが溜まり、お金を使ってしまう。
気づけば、生活費とストレス発散だけでけっこうなお金を使ってしまった。
そんな経験がある方も少なくはないはずです。
かくいう僕もやりがちな出費です。
しかし、これって無駄ですよね。
お金を貯めることでしか自由になれないのに、そのお金を使ってしまうんですよ?
もっと会社で働くためにお金を使ってますと言っているようなものですね。
働いていると増える出費への対処法
1.仕事はやるけど、つきあいの悪いキャラの確立
つきあいの悪いキャラを確立させましょう。
キャラが確立してしまえば、誘われること自体が少なくなります。
また、それだけだと仕事上よくないので、仕事はしっかりとやりましょう。
仕事はしっかりとやるから、つきあいが悪くても許される。
そこまでもっていけたら良いですね。
やはり、仕事をやらなかったりすると飲み会に誘われた際に断りづらくなりますから。
2.通勤途中に何も買わない
通勤途中に何かを買ってしまうことがあるかもしれませんが、基本的に買わないようにしましょう。
そして、必要なものは家から持って行くようにしましょう。
水筒に飲み物を入れて持って行く。
お弁当を作る。
職場で食べるお菓子などはスーパーで買って、持って行くなど。
通勤途中の買い物は、時間がなかったりするので、何も考えずに手に取り買ってしまいがちですから、できるだけ避けましょう。
3.自動車通勤が必要かどうか見極める
自動車通勤が本当に必要なのかどうかを見極めましょう。
公共交通機関を利用した場合と自動車を利用した場合のどちらが安いか?
自転車や原付バイクなどは?
健康のために徒歩などは?
色々な選択肢を考慮し、その上で必要かどうかを判断しましょう。
4.満員電車になる時間を避ける
満員電車はストレスが大きいということがわかっています。
そんなストレス過多の状況が毎日続けば、多くの誘惑に耐えられず、お金を使ってしまうことは明白です。
そのため、満員電車という状況を作らないことが大事かと思います。
つまり、早めに電車に乗るということです。
早めに電車に乗り、早めに出社し、定時であがるようにする。
コレができれば、満員電車も避けられますし、仕事も定時であがれて気分がいいし、自炊もできますね。
ストレスも少なくなり、食費も節約できます。
5.安い身だしなみ用品を試してみる
身だしなみを整えるのに高いスーツや革靴は必要ですか?
高いスーツでなく、安いスーツでも身だしなみを整えることは可能だと思います。
もちろん、高いスーツを着るのが好きという方はいいですが、仕事を辞めたいと考えている場合は、高いスーツは必要ないはずです。
ただ、ノンアイロンといったシワがつきにくいYシャツだけは高くても必要かと思います。
Yシャツにアイロンをかける時間が無くなるので、そこは妥協しなくてもいいですね。
6.多くのストレス発散法を知る
ストレスは様々な事で溜まっていきます。
ですから、ストレスの発散法を色々と知っておくというは大事だと思います。
運動をする・読書を知る・動物とふれあう・植物を育てる・しっかりと睡眠をとる。
様々な方法を知っていれば、お金を使わないストレス発散法を選ぶことができます。
毎回、飲んでストレス発散していたらお金がなくなってしまいますからね。
お金を使わないストレス発散法も知っておいて、それも選択肢に加えておくことは大事です。
7.目的を持つ
目的を持つことでその目的を達成しようとします。
仕事を辞めたいのであれば、具体的な貯金額や資産額を決めるのがいいと思います。
そして、その貯金額や資金額を月々や日々のレベルまで落とし込みます。
10年で2000万円貯めて、仕事を辞めたいと考えたとします。
そうすると年間200万円の貯金が必要です。
月々約17万円です。
1日当たりだと6000円ということになります。
今のは例えですが、こんな感じで日々のレベルまで落とし込むと無駄遣いができないんだという意識が芽生えると思います。
遠すぎる目的は意識しづらいですが、1日単位での目的は意識しやすいですよね。
まとめ
今回は、仕事をしていると増える無駄な出費とその対処法について書いてきました。
あくまでもセミリタイアしたい方向けに書いたので、出世したい方などは当てはまらないと思いますが。
ちなみに、僕の場合はどうかというところをご説明します。
通勤途中の買い物はしません。
職場での飲み物は、水筒を持って行ったり、職場のコーヒーを飲んだり。
ランチは基本的に断って、昼休みも仕事をして、早く帰れるようにしています。
飲み会は断ったりしているので、月1~2回(以前は週1でした)。
スーツは上下セットで1万円・革靴は3000円(どちらもイオン製)。
ストレス発散法は、一人カラオケ(800円)・読書・ゆっくりお風呂・川辺を散歩など。
セミリタイアをするという目的の下、毎日2500円分ドルを積立して、米国高配当株ETFのSPYDなどを購入。
こんな感じでやっております。
自分のライフスタイルを考えて、できるところから始めるのが良いと思います。
一緒にセミリタイアを目指して頑張りましょう!
コメント